http://sosmother.com/ 本当に取れない?チケット予約レビュー三鷹の森ジブリ美術館

本当に取れない?チケット予約レビュー三鷹の森ジブリ美術館

子供たちの冬休みに前々から行きたいと思っていたジブリ美術館に行ってみよう!と計画をたてました。

チケットの予約方法などを調べてみると、これが相当大変らしく・・・

確実に予約を取るためには!?などの情報がネット上では溢れかえっていました。

今回様々な情報をもとにチケット予約をしてみたのですが、実際にやってみてわかったことなどがありましたので、どんな状況だったかをお伝えします。

スポンサーリンク

ジブリ美術館予約のしくみ

入館チケットは一か月ごとの販売で、毎月10日午前10時から翌月分チケットが発売開始となります。

美術館の開館時間は10時~18時。入場の時間はチケットにより4回に分けられており、チケットは日時指定で購入することになります。

一回目入場 10:00

二回目入場 12:00

三回目入場 14:00

四回目入場 16:00

チケットの予約方法

入館チケットの予約方法は3通りあります。

①ローソン店内にあるロッピー端末にて予約

②電話予約

③インターネット予約(ローチケ画面にて)

ネットの事前情報まとめ

・10日朝10時前からスタンバイする

・ネットの方が早い

・電話の方が早い

・日時は第三希望まで決めておく

・ローチケの会員登録を済ませておく

・10時入場が一番良い

実際にやっておいたこと

・ローチケの会員登録

会員登録をして電話番号認証をしていないとスムーズにチケットの予約ができません。チケット予約画面の途中でローソンWEB会員へのログインが必要になりますので、必ず事前に登録し、すぐにログインできるようにパスワードも手元においておきましょう!

・ジブリ美術館予約画面を開いておく

チケットの発売が開始されたと同時にアクセスできるように、予約画面のカレンダーを表示しておきます。

・携帯電話ですぐに電話をかけられるよう、電話番号入力して発信しておく

時間前は電話はつながらない状態ですが、一度発信しておくとリダイヤル機能で繰り返し電話をかけることができます。

実際の予約状況は!?

10日当日、10時前からパソコンの前に座り、携帯をそばに置きスタンバイ。

9時58分頃から電話をかけ始めました。が、当然つながりません。その後はスピーカーにしてリダイヤル。

10時になると音声が変わり『大変込み合っています』に変わりました。予想通り全くつながりません。

サイト画面では10時ジャストより数秒遅れて画面が変わり、該当月カレンダーの時間が選択できる状態になりました。

チケットを購入する時間帯をクリックし、チケットの必要枚数を入力、『選択する』を押すと・・・

『大変込み合っています』画面が表示されてしまいました・・・

前画面に戻るとさきほど選択したチケット枚数はそのままの状態だったので、再度『選択する』を押す・・・『大変込み合っています』画面へ。

やはりネットでも厳しいのか~と思いつつ、ネットでも同じ作業を繰り返しながら、電話もリダイヤルを繰り返し。

4、5回同じ作業を繰り返した頃でしょうか?画面が『ローチケ』(ローソンチケット)画面に切り替わりました!

事前に登録しておいた会員情報を入力してローチケ画面へログイン、無事購入予約画面へと進むことができました!!

ここまででとりあえず予約は完了です!

しかし引取期限内に実際にチケットの購入手続きをしなければ自動的にキャンセル扱いになってしまうので、必ずローソン店舗にてチケットの購入手続きを済ませましょう!

無事購入したチケット↓

少し時間がたってから予約状況を確認してみると、やはり土日はほぼ埋まってきていていました。ただ、土日でも16:00~入場のチケットはちらほらと残っているようなので、どうしてもその日に行きたいという方なら遅い時間にずらして行くことを検討するのもよいと思います。

予約してみてわかったこと

電話はつながらない!

10日に翌月分の全日程のチケットが一斉に発売されるので、これでは電話がつながらないのも当然かと思います。

しかしネット予約なら日にちを指定してから予約画面に進むので、ネット回線の競争率は変わらなくとも日にちの競争率はかなり低くなると思われます。

ローソンWEB会員登録は絶対に事前に行うべき!

チケット予約画面が運よく進んだとしても、手順途中にあるローソンWEB会員へのログインができず、途中で会員登録をしていてミスった場合、予約の最初からやりなおしになる可能性が高いです。

必ず事前に会員登録を行い、無事ログインできるか確認しておくと安心だと思います。

予約の有効期間が意外と短い!

予約完了後予約日を含めて三日以内にチケットの購入手続きをしなければ予約は無効になってしまうとのこと!

チケットの購入手続きをしなければ予約は自動的にキャンセルになり、キャンセル分としてまた販売されるようなのです!苦労して取った予約を無駄にしないように確実にローソン店舗にて購入手続きを済ませましょう。

予約できなかった場合は

チケットが予約できても、チケット代を支払わなければ予約は無効になってしまいます。

この期限が以外と短く、2日の間に購入されなければキャンセル扱いとなり、キャンセルとなったチケットは3日後の10時にまた発売されるそうなのです!

なので、10日に希望日時のチケットが予約できなかった場合は13日10時に再度確認してみると、キャンセル扱いになったチケットがあるかもしれません!あきらめずにぜひ確認してみてください!

まとめ

今回は難しいと言われているジブリ美術館チケットを無事購入できましたが、希望日が平日だったからかもしれません。

予約開始早々に土日のチケットはほぼ完売状態でした。

ちなみに10時10分ごろの予約状況↓

やはりまだまだ大人気のチケットのようです。

今回わかったことは

・電話予約は難しく、ネット予約の方が早い

・土日でも16:00入場なら取れるかも!?

・キャンセルチケットを狙うなら13日10時にスタンバイする

これからジブリ美術館へ行きたい!チケットを購入したい!と考えている方の参考になればと思います。

今後、実際にジブリ美術館へ行ってみてのレビュー記事も投稿予定です!