http://sosmother.com/ 久々のキャラ弁作成!スターウォーズ(ダースベイダー・チューバッカ・ストームトルーパー)に挑戦

久々のキャラ弁作成!スターウォーズ(ダースベイダー・チューバッカ・ストームトルーパー)に挑戦

久々にキャラ弁を作りました~

今回のリクエストは『スターウォーズ』

いろんな方が作っているキャラ弁を参考に、簡単にできそうなものをピックアップして作ってみました。

今回は『ダースベイダー』『ストームトルーパー』『チューバッカ』の三つのキャラクターにチャレンジしました!

スポンサーリンク

完成形

完成図を描く

まずはいつものように完成形をイメージしてイラストで描き起こします。

イラストを描くときのコツは、実際に使うお弁当箱を手元に置いてだいたい完成形と同じ大きさでイラストを描いておくことです。

子どもが幼稚園に通っているときから、何度かキャラ弁を作っています。 私は小学生の頃から絵を描いたり工作をしたりすることが好きだったので...

材料

ダースベイダー

おにぎり

海苔

カニカマ

スライスチーズ

ストームトルーパー

ゆで卵

海苔

チューバッカ

焼きそば

海苔

ハム

カニカマ



下準備(前日夜)

前日の夜のうちにゆで卵を作ります。その他作っておけるパーツを作成します。

海苔、ハム、スライスチーズをそれぞれカットします。イラストを見ながらなるべく同じ大きさになるようにカットするとバランスよく作成できます。

海苔パンチがあれば、使えそうな形をそのまま使います。今回はストームトルーパーの口、目の下の模様、チューバッカの目は海苔パンチで作りました。

【アーネスト】海苔パンチ にこにこパンチ パート3 ( キャラ弁 型抜き のりパンチ )

価格:935円
(2018/11/16 10:42時点)
感想(0件)

スライスチーズは丸い形に切りにくいので、型紙に合わせて爪楊枝でつつきながらカットすると綺麗に切れます。

パーツの作成が終わったら翌朝までタッパーで保存します。

この時、具材ごとに容器を分けて保存します。

海苔パーツと他の具材を同じ容器に入れてしまうと、海苔が具材から出る水分を吸ってしまってせっかくカットした海苔がしわしわになってしまいますので注意してください。

お弁当作成(当日朝)

まずお弁当箱のサイズにちょうど良い大きさでおにぎりを作ります。

全体を海苔で巻き、ダースベイダーの土台は完成。

今回はお弁当箱が深かったので、ウインナー、ハッシュドポテトなど他のおかずを並べてから他のキャラクターを配置しました。

配置が終わったら各パーツをピンセットでつけていきます。今回は糊代わりにはちみつを使いました。

キャラクターが完成したら、具材がなるべく動かないようにお弁当箱の隙間を他のおかずで埋めていき、完成です。

まとめ

今回は小学生の息子が現地学習で科学館へ行くときのお弁当に作りました。

朝とっても喜んで持って行ってくれたのですが、科学館でハッスルして転んで「チューバッカが爆発してた」らしいです。

固形じゃないので形状をとどめるのはちょっと難しかったかな?なるべくそーっと持って行ってもらえると、お昼まで無事かもしれません(笑)

スターウォーズキャラ弁作成の参考になればうれしいです♪