http://sosmother.com/ 子連れキャンプ番外編~キャンプ必需品を母目線でまとめてみました!

子連れキャンプ番外編~キャンプ必需品を母目線でまとめてみました!

夏休み突入!!

キャンプシーズンも真っただ中ですね~!我が家も今シーズン二度行きましたが、寒くなる前にあと二回は行きたい!と計画中です。

キャンプに行くたびに『これ、あったら便利だな』『これは欠かせないな!』と思うものがあり、今回は備忘録も兼ねて母目線でキャンプ必需品!と思うものをまとめてみました。

スポンサーリンク

子供に関する必需品

替えの靴

脱ぎ着できる子供の着替えはあたりまえに持っていくと思いますが、靴のスペアもとっても重要です。子供の履いている靴の他にサンダルや長靴は車に積んでおくと安心!子供が遊んでいて靴を濡らしてしまうことは多々ありますし、予期せぬ大量の朝露により翌日スニーカーがべちゃべちゃだったこともあります。

靴が台無しだと歩けないしせっかくの楽しいキャンプで何もできなくなってしまうのでとっても大事!替えの靴一足は持っていくべきです。

カッパ&長靴(雨が予想される場合)

我が家は雨予報でもとりあえずキャンプに行きます。なんとかなるもんです(笑)

カッパと長靴があれば、子供は完全防水状態で外で遊ぶことができます。

水たまりに足を入れてみたり、通路に流れる雨をせき止めてみたり。雨の日に出てくるかたつむりやミミズなどの生き物を探して観察したりもできます。普段は雨の日に外遊びはしませんが、雨のキャンプ時ならではの経験ができると思います。

持ち歩き可能なランタン

夜暗くなってからトイレに行く場面は絶対に出てきます。大人がつきそうにしても足元が暗いと危険もあります。そんな時に子供でも持ち歩ける大きさのランタンがあれば、暗い道を照らしながら安心して歩けます。トイレ以外にも夜の虫や生き物を探す冒険に行くときにも大活躍です。

プレゼント 常夜灯 LEDランプ 楽天 子供 笑顔 LEDライト スマイル 防災 キャンプ ニコニコ 携帯用 インテリア照明 スマイルランタン LEDランタン ギフト 照明 かわいい アウトドア 電池式 ハンディライト ss-sp-1010 p-00034

価格:1,145円
(2018/7/27 18:01時点)
感想(3件)

こんな冒険心をくすぐる商品もあります♪

富士登山に最適 ヘッドライト【 迷彩 WOODLAND CAMO / Sサイズ (約51~52cm:子供用) 】 ブーニーハット と軽量ヘッドライトがセットになっています! 【CREE XM-L2 白色LED 赤色LED2灯 搭載 / 明るさ:30ルーメン / 点灯時間:10時間 / 単4×2本使用】

価格:2,580円
(2018/7/27 18:03時点)
感想(0件)

キャンプ用品をお得に買うならマウンテンシティECサイト

ハンドソープ

キャンプ時は常に外でいろんなものを触っては何かを食べる場面が多々あり、手を洗う機会が多くある思います。そんな時に普段家で使用している泡で出るハンドソープがあれば、子供も上手に手洗いができるし衛生面で安心です。

ポンプ式のボトルを持っていく場合、新品の状態の時についているプラスチックのストッパーを保管しておいて利用すると便利だと思います。

首にタオル

子供の手洗い後、子供の汗を拭く、水遊びの時に子供の顔を拭く・・・などキャンプの時は常にタオルを使う場面があるので、母の首には絶対タオルを巻いています。

たくさん使うのでハンカチでは到底無理だし、タオルをいちいち持ち歩くのも面倒なので首にかけておくのがイチバン(笑)首の日焼け防止にもなるし、私は毎回替えのタオルも忘れず持っていきます。

自由帳と筆記用具(少々宿題も・・・)

外で遊んだ後、クールダウンの間でも子供は何かしらしていたいものなので、おやつを食べた後は自由帳に絵を描いたり身体を休める遊びができると退屈しないと思います。

外のベンチで絵や字を書くといつもとだいぶ気持ちが変わり、絵日記の宿題などをやらせてみると以外とはかどるのか集中して一気に完成させられます。虫かごを目の前に置いて虫の観察日記を描いたりもとってもいいです!もちろん雨が降ってしまった場合もテントやタープの中で楽しめます。

トランプ・カードゲーム

我が家ではトランプ、UNOなど簡単にみんなでできるカードゲームを持って行きます。

子供が小さいうちは大人も一緒にやっていましたが、今は小学生が数人集まって勝手にゲームを楽しんでいます。テント内いっぱいにトランプをひろげて行う神経衰弱も盛り上がります(笑)雨が降った場合ももちろん楽しめますよね!

ガーランド

ガーランドとはテントにつける装飾品で、今はテント用の様々な形の可愛いものが販売されています。

(LOGOS)ロゴス LOGOS デザインガーランドフラッグ(2m×2pcs) |アウトドア アウトドア用品 アウトドアー 用品 アウトドアグッズ キャンプ キャンプ用品

価格:1,512円
(2018/7/27 18:08時点)
感想(0件)

ガーランドはただのテントやタープの飾りではありますが、子供がキャンプ場内のたくさんのテントの中から自分のテントを探す時の目印になると思います。ライトがつくタイプのものもあるので、暗くなってから目立つ仕様のものもおすすめです。

ライトがつくタイプ↓

(Coleman)コールマン ガーランドストリングライト (フォリッジ/ブルー) |アウトドア アウトドア用品 アウトドアー 用品 アウトドアグッズ キャンプ キャンプ用品

価格:4,298円
(2018/7/27 18:07時点)
感想(0件)

調理・後片付け等に関する必需品

ゴム手袋

これはもはや忘れるとツライ!!キャンプ場の炊事場ではたいていお湯が出ないので、食器は冷たい水で洗うことになります。大人数の食器を冷たい水で延々と洗うのはかなり大変・・・でもゴム手袋があればへっちゃら!

油汚れがひどい場合は食器洗い用に沸かしたお湯を使って洗うと楽ですが、この時もゴム手袋があれば熱湯でも平気なのでお湯の温度調整も不要、洗い物のストレスがものすごく軽減されます。

調理用手袋

キャンプでの調理は炊事場で行う場合は水道がすぐそばにありますが、タープ内など水道が遠い場所で調理を行うこともあります。

そんな時はいちいち手を洗いに行けないので、調理用手袋があると便利だと思います。特に魚介や肉の調理を行う場合に調理用手袋があると手ににおいがつかないし、衛生面でも安心だと思います。

ニトリのごみ袋ハンガー

キャンプ時常に出るゴミ・・・ゴミ袋をどこに置くか、わりと悩ましい問題です。

我が家で重宝しているのがニトリのゴミ袋ハンガーです。コンパクトに折りたためるので持ち運びがとても楽なのでキャンプにピッタリ。

自由にゴミ袋をひっかけることができるので、私はいつも分別できるように二枚のごみ袋を交互にひっかけて設置します。

ロープ&フック

ロープやフックがあれば様々な調理小物やトング、革手などをつるして使いやすく設置することができます。水遊び後の水着、タオルなどを乾かすこともできるので、とても重宝します。

コールマン ハンギングチェーン(アプリコット) 2000016959 coleman ロープ 洗濯 フック アウトドア キャンプ アウトドア特集 [P10] あす楽 キャンプ用品

価格:1,598円
(2018/7/27 18:11時点)
感想(11件)

キャンプ道具はネット購入がおすすめ!

ほしいキャンプ道具がある時、実物を見ることも大事ですが、まずはネットで口コミを見たり、いろいろな商品を見比べることが重要だと思います。

たくさんのブランドで同じような商品を扱っているので、値段や性能などを見比べるにはネットが便利!自分にピッタリの商品が見つかりやすいと思います。

我が家でも下調べをした上で、ほしい商品が決まったら必ずAmazonか楽天を見て安いほうを購入します。夫がAmazon、私が楽天でそれぞれ会員ポイントがつくので店舗で購入するよりお得に購入することができます。

【楽天学割】楽天市場の商品が送料無料!まずは、無料おためし体験。
国内旅行も最大4,000円OFF!ショッピングも旅行も楽天学割がお得



まとめ

いかがでしたでしょうか?キャンプに行くたびにこれがあったら便利だな~と思うものは増えてはいくのですが、なるべく荷物は増やしたくない・・・という葛藤の中でも忘れちゃいけないものをまとめてみました。

子連れでキャンプを楽しむお父さん・お母さんの参考になればうれしいです♪