http://sosmother.com/ 時短スキンケア『スキンピールバー』を9年間愛用~洗顔でピーリング習慣の効果を口コミ!

時短スキンケア『スキンピールバー』を9年間愛用~洗顔でピーリング習慣の効果を口コミ!

毎日のスキンケア、時間がない中でピーリングケアするとなると面倒な工程が増えますよね?

しかし!毎日当たり前に行う『洗顔』でお手軽にピーリングできる石鹸があるんです!

今回は私が9年間愛用している洗顔石鹸を紹介します!

スポンサーリンク

ピーリングとは?

ピーリングとは英語で「剥がす」や「皮をむく」などの意味があり、ピーリングケアはニキビや日焼けなどで傷んだ古い角質を除去して肌本来の新しい角質を取り戻す効果があるケア方法です。

酸性の薬剤を使用して古い角質を除去する「ケミカルピーリング」、工業用微小ダイヤモンドなどを使用する「クリスタルピーリング」、レーザー光線による「レーザーピーリング」などがあります。

ピーリングの効果は?

古い角質を除去することで新しい肌に生まれ変わる肌周期(ターンオーバー)を正常な周期に戻すことができます。

ターンオーバーが整うと様々な肌トラブルの改善・防止につながります。

余分な角質を除去~ざらつきや毛穴の開きが改善され、ニキビ予防になります

くすみの元になるメラニン色素を排出~しみやくすみの改善により美白効果が期待できます

肌内部の水分保持力が上がる~しっとりしたうるおいのある肌になり、しわの予防にも効果があります

肌が古い角質で覆われていると、どんな高級な化粧水や美容液を使用していても、肌へ浸透していかないため肌への効果は見込めません。スキンケアにピーリングを取り入れることで肌の正常なターンオーバーを取り戻すことが大切です。

洗顔と一緒にピーリング可能な石鹸『スキンピールバー』

自宅でできるピーリングの方法は、ピーリング専用のクリームを使用して肌をこすって古い角質をぽろぽろと落とす方法や、ふき取り専用の化粧水を含ませたコットンでふき取る方法などがあります。

私もふき取り専用の化粧水は利用していますが、クリーム状の洗顔料で洗顔した後、このケアだけだとおそらくきちんと毛穴の汚れが落ちていなかったせいでざらつきが気になっていました。

あの有名なSK-2の洗顔料でもざらつきが気になりました。

試供品レビュー『SK2』~CMで有名なあの高級化粧品の効果を辛口評価!

しかし、約9年前のこと。

顔全体がつるっとしていつもきれいな肌だなぁ~と思っていた友人に教えてもらった『スキンピールバー』を使用し始めてからは、肌のざらつきは全く気にならなくなりました!

これが私が使用している『スキンピールバー』です。

スキンピールバーは角質を柔らかくする作用があるAHA(フルーツ酸)が配合されている固形洗顔石鹸です。このAHAはサトウキビから排出されるグリコール酸、サワーミルクの乳酸など天然成分を主とした酸で、化学薬品は使用していないので安心して使えます。

スキンピールバーでの洗顔方法

泡立てネットで石鹸を少しこすり泡立てるだけで濃厚でしっかりした泡ができあがります。

このふわふわもっちり泡を転がすようにやさしくなじませながら顔全体にひろげて少し時間を置きます。(2~3分)

私は入浴中にいつもこの石鹸で洗顔を行うのですが、泡をひろげてから時間をおく間に身体を洗うようにしています。

身体を洗い終わったら顔も体と一緒に洗い流すという流れです。

洗い流す時は泡を残さないように十分すすぎ、化粧水や保湿クリームでしっかりと保湿ケアを行います。

スキンピールバーの使用方法で推奨しているのは、通常は泡で普通に洗う洗顔、泡パック(上記の方法)は週1~2回での使用となっていますが、私はお風呂のたびにスキンピールバーで泡パックをしています。ピーリングのしすぎを考慮し、お風呂以外での洗顔には低刺激の泡タイプの洗顔料を使用するようにしています。

スキンピールバーの種類は4種類

スキンピールバーは肌質や悩みに合わせた4つのタイプが発売されています。

敏感肌・乾燥肌~AHAマイルド(青色)\2,000(135g)

普通肌・脂性肌~AHA(緑色)\2,000(135g)

脂性肌・ニキビ肌~ティートゥリー(赤色)\2,500(135g)

くすみ肌~ハイドロキノール(黒色)\5,000(135g)

※すべて税抜価格

実際の使い心地は?

スキンピールバーに出会ったころはまだ30代前半だったので緑色の普通肌・脂性肌用を使用していました。泡を肌において時間がたつと少しピリピリした感じがありましたが、洗い流すと汚れがしっかり落ちた感じがしてつるっとした仕上がりになります。

35歳を過ぎたころから乾燥やくすみが気になりだし、黒色のくすみ肌用を使ってみましたが、こちらの方がピリピリ感が少なく、洗い流した後のしっとり感がありました。美白効果もあり、くすみが解消されるように感じ、それからはずっと黒色を愛用し続けています。

ひと月のコストは?

スキンピールバーは一個135gあるのですが、いつもこのまま使用せず、石鹸を包丁で小分けに切って使っています。こうすることで石鹸が余分に濡れて溶けるのを防ぐことができるので長持ちします。

小分けにだいたい8~9個に切って、ひとつ15gくらいになるのですが、このひとつがなんと一か月以上もつんです。(一日一回使用した場合)

なのでスキンピールバーの中で一番高額な黒色でもひと月500円前後ということになり、一般的な洗顔料を購入するよりもかなり安いです!

青色と緑色ならなんとひと月のコストが約200円!!

全4種類のお試しセットあり!

スキンピールバーを販売している『サンソリット』公式サイトでは4種類の石鹸をすべて試すことができる低価格のお試しセットが販売されています。


ピーリングケアをしたことのない方やスキンピールバーを初めて使う方へのおすすめは低刺激の青色です。その後は肌の状態やトラブルに合わせた石鹸を試すことをおすすめします。

お試しセットのミニ石鹸がひとつちょうど15gなので、すべての石鹸をすべて使うと約4カ月分使用できると思います。(一日一回使用した場合)

このお試しセットでは泡立てネットがプレゼントでもらえるのでとってもお得です♪

まとめ

面倒な毎日のスキンケアですが、スキンピールバーなら洗顔と一緒にピーリングができるのでとてもお手軽に毎日続けられると思います。しかも低コストで家計に優しい!

私は9年間使い続けていますが、これ以上の洗顔料には出会っていないので変えようと思ったことはありません。

肌への効果は人それぞれなので、まずは4種類のお試しセットでどの種類が合うか、使い心地を試してみてはどうでしょうか?

個人的に超おすすめです!!