http://sosmother.com/ 函館の子連れおでかけ新スポット『はこだてキッズプラザ』&『はこだてみらい館』レポ!~親子で楽しめる遊具&映像技術が盛りだくさん!

函館の子連れおでかけ新スポット『はこだてキッズプラザ』&『はこだてみらい館』レポ!~親子で楽しめる遊具&映像技術が盛りだくさん!

2016年10月にオープンし、一周年を迎えたばかりの『はこだてキッズプラザ』と『はこだてみらい館』へ行ってきました!親子でたっぷり楽しんできたので紹介します!!

スポンサーリンク

基本情報

函館市若松町20番1号 キラリス函館(JR函館駅正面)

『はこだてみらい館』キラリス函館内3階   午前10時~午後8時 0138-26-6000

大人600円 小中高生300円 未就学児 無料

『はこだてキッズプラザ』キラリス函館内4階  午前10時~午後6時 0138-26-7000

大人100円 こども(生後6か月以上)300円 生後6か月未満 無料

二館共通券

大人600円 中高生300円 小学生500円 未就学児300円(生後6か月未満無料)

駐車場あり(キラリス函館裏にあるタイムスと提携 館内利用で二時間まで無料)

はこだてキッズプラザ

今回は札幌を出発し、夕方4時頃到着したので、閉館時間の早い『はこだてキッズプラザ』の方から行ってみました。みらい館も行きたかったので共通券を購入し、大人二名・小学生二名で2,200円。時間は無制限とのことでかなり安い!!子どもの遊ぶ施設は大抵時間によって料金が加算されるところばかりなのでこれは家計に優しい~!!

さて、キッズプラザは子供がたくさん身体を動かして遊べる施設がたくさんありました!

プレイグラウンド

巨大なネット遊具から登ったり滑ったりできる山、ボールプールの他、子供用のウォールクライミングもありました。

広々とした室内に遊具が点在しており、壁側には保護者が休みながら子供をみていられるベンチが設置されています。

遊具の他、モニターの前に立つと身長を測ってくれる楽しいディスプレイや絵本、ブロックもありました。飽きずに一日遊べると思います。

キッズラボ

壁に絵を描いたりワークショップやもの作りを楽しめるスペースがあり、今回は訪れた時間が遅かったので残念ながらイベントは終了していました。

ベビーパーク

二歳までの小さなお子さんが遊べる施設。ボールプールや積み木がありました。大きい子は遊べないのでよちよちの小さなお子さんも危険なく安心して遊ばせられます。

はこだてみらい館

うちの子供たちは小学一年と三年なので、キッズプラザで一通り遊具で遊んだ後はみらい館の方へ行ってみました。(キッズプラザは小学生でも遊べますが、遊具の内容は小学校三年生くらいまでかな・・・と思います)

メディアウォール

縦2.4m横14.4mの巨大ディスプレイで、時間によっていろいろなプログラム映像が映し出されます。数千匹のイカが泳ぎ回る水槽画像に光を当てるとイカが光に集まってきたり、動物の実際に走る速度に合わせて競争したりと楽しいプログラムがいっぱいです。

360スタジオ

360度映像とマルチchサウンドで録音した自分の声を音楽と映像に合わせて楽しむことができます。

ラボラトリー

もの作りを楽しめるスペース。子どものワークショップの他に親子向け、大人向けのワークショップも開催されています。

『KOOV(クーブ)』というブロックで作った形にプログラミングで動きを与えて遊べる学習キットが設置してあり自由に試すことができますので、小学校高学年から大人も楽しめると思います。

想像の廊下

床に投影された映像に触れると映像が反応するプログラム。子供たちは夢中で光の線を追いかけていました。

シアター

今回は3Dメガネをかけて観る、昆虫を紹介するプログラムが放送されていました。飛び出す昆虫は大迫力!ワークショップや展示にも使用されることもあるようです。

インタラクティブミラー

人の動きや顔を認識していろいろなプログラムが映し出されるモニター。映った人が宇宙服を着たり動物の顔に変化したり、映し出される動きがスローモーションになったり巻き戻しになったりと、大人も子供も見ていて飽きないモニターです。

特別展示

時期によって変わる特別展示があります。今回は『ふうせんの森』という展示があり、風船につながれた箱の中の重りを調整することによって、楽しみながら浮力を学ぶことができました。

子連れお役立ち情報

持ち込み飲食OK

『はこだてキッズプラザ』『はこだてみらい館』どちらの施設にもテーブルとイスが設置されている『テラス』があり、このエリアでは持ち込みのお弁当や飲み物を食べたり飲んだりできます。施設内には自動販売機もあります。

はこだてみらい館内のテラス

もしお弁当を持参していなくても、キラリス函館の一階にコンビニ(ファミリーマート)があるので購入して持ち込んでもOKです。

トイレ

新しい施設なのでとてもキレイです。オムツ替えスペースもあります。

授乳室

はこだてキッズプラザ内には授乳室があります。(カーテンに仕切られた形で4席あり)

託児施設&子育て支援スタッフによる相談室

はこだてキッズプラザ内には託児室があり、2歳以上~3年生以下の子どもなら預けることができます。

子ども一人につき1時間まで600円 延長30分ごとに600円 ※最大3時間まで

さらにキッズプラザ内にある相談室では、子育て支援コンシェルジュが子育てに関する様々な相談に応じてくれます。(要事前予約・相談のみは無料・施設で遊ぶ場合は施設の入館料が必要)

まとめ

幼稚園~小学生を連れて行くなら『はこだてキッズプラザ』『はこだてみらい館』どちらもそれぞれで楽しめるものがたくさんあるので、二館共通券で入場した方が絶対にお得に楽しめます!二館共通券で入場すると施設内の行き来は自由に行えます。

家族全員分で入館料2,200円、時間制限なしで遊べるのが本当にすごい!!札幌では考えられない良心的で楽しい施設です。次回はお弁当とおやつを持参して一日中遊ばせてあげたいと思うくらいおすすめなので、子連れ函館旅行の際はぜひ寄ってみてください♪