http://sosmother.com/ メルカリ初心者(出品編2)~コメントや値引き交渉への対応

メルカリ初心者(出品編2)~コメントや値引き交渉への対応

メルカリ初心者の出品編…続きです。
前回は出品ボタンを押したところで終了でした。

スポンサーリンク

出品後の対応

出品した商品を見て、購入しようかな?と思ってくれた人が「いいね!」ボタンを押すと、画面右上の鐘マーク(あなたへのお知らせ)部分に通知が来ます。
さらに、商品への質問や取引への交渉(値引き交渉や配送方法への注文など)のコメントがあった場合もこちらに表示されるので、鐘マークに新しいメッセージがきている場合は必ずチェックします。

たいてい子供服で質問される内容は、
・サイズについて(丈、何センチの子供が着てちょうどいいか等)
・商品の状態(着用回数、毛玉の有無、色あせの有無)
・値下げ交渉

商品を出品するときもそうですが、質問への返答も商品の状態に関してはなるべく丁寧に嘘偽りなく答えます。
(購入された後、自分の評価につながります)

値下げ交渉への対応

値下げ交渉に関しては、「いいね!」の数が多ければ(5以上くらい)そんなに大幅に値下げする必要はないかと思います。
これは誰かがコメントをのせた時点で、購入しようか迷ってるほかの方が先に購入してくれる場合が多くあるからです。

メルカリは「早い者勝ち」システムなので、コメントで値引き交渉や取引の話の最中であっても、「購入手続きへ」ボタンを押した方が買えるしくみです。
よく「○○様 専用」という商品を見かけますが、これは「専用」と書いてあるだけで、実際は買えちゃいます。(ただし、これはマナー的にNGなのでやめましょう)

なので購入しようか迷っているけど…と思っている方は、ほかの人からコメントがあると、他に購入されてしまう前に!と値下げ前に購入してくれる場合が多くあります。

私は値下げしたくないなぁと思ったときは
「出品して間もないのでもう少し値下げはしない方向で考えています。ご希望に添えず申し訳ありません。」
等のコメントを返します。
ちょっと値下げしてもいいかなぁ…でもコメントくれてる方がいっぱいいるなぁというときは
50円~100円くらい値下げして「○○円に値下げしますが、たくさんの方からコメントをいただいていますので、専用にはしませんのでご了承ください。」
等のコメントを返します。

投稿によくある「専用」とは!?

投稿によく「○○様専用」というページがありますが、これはコメントのやり取りの末、特定の人と取引することが決まっているページのことです。

たまに「専用にしてください」とコメントをくれる方に関しては一応商品の名前を「○○様専用」と変更し、対応します。
しかしさきほど書いたように「専用」となっていても実際には専用の人以外も購入できてしまうので、トラブル防止のため、私は自分のプロフィールに下記の文を追記しました。

「メルカリルールにより、先に購入手続きをした方を優先とさせていただきます!」
「即購入大丈夫です!」

値下げに関しては「いいね!」の数と自分の商品売りたい度を考慮して決めるといいかもしれませんね。

次回は実際に商品が売れた後の流れ(梱包から発送、取引終了まで)です!