http://sosmother.com/ 子供とのスキンシップに悩む~どの程度?何歳までOK!?

子供とのスキンシップに悩む~どの程度?何歳までOK!?

子供とのスキンシップはとても大事だと思っていますが、普段子供はどのように甘えてくるでしょうか?

スキンシップについて先日考えさせられる時がありました。

スポンサーリンク

スキンシップについて考えさせられた出来事

現在一年生の妹は小さいときからよく甘えてきて、家では膝に乗ってきたり頭をのせたり・・・外では手をつなぐのは当たり前だし、腕に吸い付いて来たりも(汗)まぁしょっちゅうベタベタ。
三年生の兄は普段はあまり甘えてこないのですが、たまーに二人で出かけるときがあると何気に手をつないできたりします。

子供たちは毎日夜9時にベッドに入るようにしていますが、先日休日ということもあり家事も早めに終えていたので、普段寝かしつけはしていないのですが私も一緒に横になって川の字でおしゃべりしました。

私は昔から過剰なスキンシップは得意でない方ですが、子供たちが甘えたがっているときはなるべく甘えさせてあげようと思っていて、ベッドで横になっている間子供たちはお話しながら私に抱きついたり、足をからませたりしていました。

ふいに兄が私の胸を触ってきたので、「やめてよ!」と強めな口調で言ってしまいました。
普段あんまり甘えてこない兄を拒否してしまい、その後反省しつつも、もう三年生なんだし性的に早く興味を持たれたりしないものか・・・と不安になり、少し調べてみました。

スキンシップは何歳まで??

様々な文献や情報にも、親と子供のスキンシップは成長過程においてものすごく重要なものとあります。
親に甘え、親はそれを受け止めてあげることによって子供は自分の存在価値や親の愛情を確認しています。おもいっきりお父さん・お母さんに甘えて育ってきた子供は自分に自信を持てる子になります。
近年言われている「自己肯定力」が身につくわけです。

しかし、子供はいつまでも小さいままではないので、大きくなった子供とのスキンシップは親としても気恥ずかしさを感じたりもします。
同時に子供も周りの環境が変わってきたことに気付き始め、お友達からひやかされたりするようになると自然と外では甘えなくなります。

いろいろ調べた結果、甘えさせてあげる時期は大体10歳までという意見が多いみたいでした。これは一般に思春期と呼ばれる時期(12歳~18歳)の前までを指しているんだと思います。
しかし子供それぞれに成長のペースがあるので、私は年齢はあまり気にせずに子供の自立ペースに合わせた方がいいのかな?とも思いました。

性的興味は大丈夫か?

これは子供たちが幼稚園に通っている時に、母親対象の『子供の自己肯定力を育てる』という内容の講習会を受講し、ものすごく印象に残った内容です。

親や家族と充分なスキンシップをとれなかった子供は、成長してから異常に性に興味を示す

こんな内容がありました。
あまり人肌に触れてこなかった子供は、その感覚を知らないからこそ触ってみたいという欲求が強くなる。
さらにスキンシップをしていない=親からの愛情が薄いという子は、自分が親から受け入れられていないという不安から他者に対しても警戒心を抱くようになってしまう。
このような原因で成長してからの性的犯罪につながることもあるようなのです。

まとめ

うちの子供たちは反抗期!?と思う時がありつつも、まだ9歳と7歳・・・
甘えたい時期なんだと思い直しました。
主人は兄が私に甘えていると「三年生にもなってお母さんにべたべたするのやめなさい」と言ったりしていましたが、今回の内容を話し合い、家の中では親子で思う存分ベタベタしてやろうと思いました(笑)