http://sosmother.com/ 40代からの体型改善~ピラティスはちょうどいい筋トレ!

40代からの体型改善~ピラティスはちょうどいい筋トレ!

一昨年の4月から週一回のピラティスを始めて、約一年半たちました。
今日はその成果とピラティスのおすすめポイントを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ピラティスを始めたきっかけ

私はものすごく太っているわけではなく、痩せているわけではない、やや標準的な体重です。
毎年正月太りした時など、若いころはちょっと食事制限をしただけですぐ体重は落ちていたんですが、35歳をすぎた頃からだんだんと思うように体重が落ちず、それよりも体型の変化が気になりだしていました。
特に気になっていたのはお尻の位置・・・お尻が下がって太ももとつながってしまってヒップの位置が曖昧な感じに・・・
これは体重を落としても改善されるものではなく、やはり多少の筋トレが必要なのでは?と思ってはいましたが、自己流でやっても成果が出るわけもなく・・・

ちょうどその頃、お友達のママがピラティスの講師を目指していると聞き、ピラティスに興味もあったので教室を紹介してもらい、体験レッスンを受けたのが始めるきっかけでした。

ピラティスとは?ヨガとの違いは?

ピラティスとは本来リハビリから生まれたもので、筋力を回復させ、間接を守ったり怪我の防止に役立ったりします。
動き的にはインナーマッスルを意識し、呼吸と合わせながらさまざまな動きをゆっくり繰り返し行います。
ヨガとも少し似ていますが、ヨガは呼吸とストレッチに重点を置いているのに対し、ピラティスは呼吸と体幹を意識して行う筋肉トレーニングです。

ピラティスのレッスン内容

私の受けているレッスンは一回1時間40分で、最初は長い!?と思いましたが、レッスンの内容は体に無理なくじんわりと汗をかく程度で、終わった後どっと疲れる感じでもなかったのでこれは続けられそう!と思いました。

メニューの流れは以下です。

バランスボールを使ってストレッチと体幹を意識した下半身の筋トレ

体操によるストレッチ

月ごとに鍛える部分を変えて行う筋トレメニュー①

足マッサージ

月ごとに鍛える部分を変えて行う筋トレメニュー②

リラックスタイム

1時間40分ずっと筋トレしているわけではなく、ストレッチやリラックス効果のある時間もありつつなので、レッスンの時間はあっという間に過ごせます。

教室によってメニューの順番は異なると思いますが、ピラティスのレッスンで行う内容はほぼ同じだと思います。

レッスンを体験した感想

私は体験レッスンのときがバランスボール初体験でしたが、周りのレッスン歴の長い生徒さんたちは上手にボールに座って足を浮かせられるのですが、とっても難しくて全然足を離すことができませんでした。
自分の中で運動系はわりと得意な方だと思っていたので、これには結構ショックをうけました(笑)

しかし、最初乗れなかったバランスボールも、半年たったころからだいぶ上達し、長時間足を離して乗ったり、ボールの上でバランスをとりながら少しずつ足を延ばしたり曲げたりもできるようになりました。
これは自分の体幹を意識できるようになってきた成果だと思います。

ピラティスの動きはいつも正しい姿勢と呼吸、鍛えたい筋肉を意識して身体を動かします。
その結果、身体全体を調えながら筋力をきたえることができるのです。

一年半のレッスンの成果は・・・

さて、毎回楽しみながらレッスンを受け、一年半たった成果は・・・・

まずウエスト周りが大幅にダウン。
正確に採寸はしていませんが、一年前にピッタリで履いていたパンツがベルトなしでは履けないくらいすべてゆるゆるです。
二の腕や足も全体的に筋肉がついてひきしまりました。
そして重要なおしりも・・・まだ理想のヒップとまではいきませんが、お尻と太ももの境目がわかるようになりました!!
ストレッチの効果もあり、身体全体が柔らかくなり、ふだんから姿勢も気を付けるようになったので、全体的なスタイルアップになっていると思います。

体型は自分でもわかるくらいに変化があるのに、驚くことに体重はあまり変化していません。
これはそれだけ脂肪が筋肉に代わっている証拠だと思います。

まとめ

子供たちの長期休暇(夏休みや冬休み)の間はレッスンをお休みするのですが、ひと月やらないと身体がだらしなくなっていくのが手に取るようにわかります。そして休んで気づいたのですが肩こり症状が出ます!(レッスンをうけている間は肩こりが解消されていた!)

やってみて本当に実感していますが、筋力アップ、血行促進、姿勢改善などいいこと尽くしです。

決して激しい運動ではなく、深く呼吸をしながら心を落ち着かせ、ゆっくりと動きながら自分を見つめる時間にもなると思います。
私は理想のヒップを目指して、まだまだ極めたいと思っていますp(*^-^*)q

ゆっくり無理なくスタイルアップを目指せますので、まさにアラフォーにピッタリな運動です。
あまり汗をかいたり必死に運動するのはニガテ・・・という方にもぜひぜひピラティス、おすすめします!!