http://sosmother.com/ 子育ての悩みを解消!?スクールカウンセリングを利用してみました!

子育ての悩みを解消!?スクールカウンセリングを利用してみました!

三年生の息子、学校からの脱走事件前後はなんだか家でも荒れている様子が続いていました。

脱走事件についての記事↓

小学三年生男子の取扱いに悩む・・・反抗期!?

私が説教じみたことを言うとすぐやさぐれて「じゃあもう学校なんてやめる!!」と言い出したり、ほうっておいたらかまってほしいアピールで家から勝手に脱走してみたり・・・(追いかけるとすごくわかりやすいところに立ってる( ̄д ̄;))
もう私も息子にどう接したらいいのかわからなくなっていました。

毎日『学校楽しくない』『地獄だ』なんていう言葉も冗談なのか本気なのかわからない言い方で口に出すので、私の両親にも心配されてしまい、ちょうどその頃担任との個人懇談があったので学校で行っているスクールカウンセリングというものに申込みしてみました。
今回は初めてスクールカウンセリングを利用してみた感想をまとめてみました。

スポンサーリンク

スクールカウンセリングとは

スクールカウンセリングとは、外部の専門スクールカウンセラーが学校に定期的に来てくれて、保護者が子供に関する悩みを相談できるように学校で行っている取組みです。
スクールカウンセラーとは[学校現場で臨床心理の知見に基づき、児童生徒に向き合い教員と共にサポートする専門スタッフ]で、資格要件として臨床心理における専門性を重視した条件をクリアしている専門家です。
そんな専門家に話を聞いてもらえるので、担任の先生よりももう少し踏み込んで相談したり、学校内のみならず家庭内での子育ての悩みも相談でき、ひとりで悶々と悩むよりまずは利用してみる価値があるものだと思います。

スクールカウンセリング当日・・・相談内容

申込みの当日、実際にカウンセラーの方にお会いしてみると50代前半くらいの優しそうな女性で、とても話しやすい雰囲気でした。
学校からは学年と名前くらいしか情報が渡されていないようで、まずは私の方から子供がどんな性格で今どんなことで悩んでいるのかを話しました。

学校から逃走したこと、学校で起こるいざこざをひとつひとつ重く受け止めてしまい流せず引きずる、すぐに泣いてしまう、学校が楽しくなくて行きたくないと言う、家でも荒れていてどう接していいのかわからない…等々ここ最近の出来事や感じたことなどを話しました。

カウンセラーさんの回答

カウンセラーの方は私の話から子供の性格について『とても繊細で感じやすいんだね』『優しいんでしょ』『納得するとスッキリするでしょ』など的確に言い当てて、さすが専門家だなぁと驚きました。

息子に対する対処方法としては、まずは愚痴を聞いてあげるということでした。
まず彼は性格上、学校での出来事からストレスを受けやすいタイプと認識してあげて、家では『こうしなさい』『ああしなさい』よりも彼の嫌だった体験や思いを黙って聞いてあげるのが大事とのことでした。
大人が仕事のストレスなんかを誰かに聞いてもらうだけで多少スッキリするのと同じで、子供もそれは同じらしいのです。

本人が楽しくないと言っている学校生活を親がなんとかして楽しくさせるのは無理。
楽しくないけどなるべくストレスを感じさせないようにうまくやりすごせるように見守ってあげるのが親の役目とのことでした。
無理に嫌なことを押し付ける必要はなく、たとえば苦手な体育の種目は無理せず見学するというのもあり。
あまりにも苦しくて学校に行く気がしないというなら一日くらい休んだって平気。
こんな風に親もなんでも無理強いせず、子供の気持ちに少し寄り添ってあげて逃げ道を作ってあげるのもいい対処法と聞きました。

家から度々逃走することについても『またゲームが始まったと思って付き合ってあげて』と言われてしまいました(笑)

カウンセリング後に感じたこと

私は親として周りの子と同じようになんでもきちんとやらせないと!という義務感が先に働いてしまっていましたが、それが子供にとってストレスに加えて重荷になっていたのかなぁと目からうろこでした。

家から逃走することについてはやはり追いかけてきてくれるかどうかで愛情を確認したがっているんですよね。
心ではわかっていても忙しい時間だったり自分に余裕がないとつい怒りが先に来てしまい、子供の気持ちそっちのけで怒ったりしてしまっていたので、これも少し反省しました。

カウンセリングの時間で私が心につっかえていたものひとつひとつに丁寧に受け答えしてもらえたおかげで、終わった後はとてもスッキリしていました。
子供ときちんと向き合うには親にも心の余裕が必要なんですよね。
カウンセリングを受けたことによって気持ちが楽になり心の余裕が生まれた気がします。

まとめ

子育てはまだまだ先が長く、今後も様々な問題と直面するとは思いますが、親もひとりで悩まずにストレスを吐き出しながら子供と向き合っていきたいと思いました。
お父さん、お母さんがストレスでイライラしていては元も子もないですよね。

もし私と同じように成長期・小学生の子供への接し方がわからない、子供の悩みを解決したいけれどどうしてあげたらいいかわからないなどと悩んでいる方がいたら、学校のスクールカウンセラーを利用してみるの、とても良いと思います!!