http://sosmother.com/ 親子で作ろう!子供が喜ぶ簡単キャンプごはん♪

親子で作ろう!子供が喜ぶ簡単キャンプごはん♪

キャンプでの楽しみのひとつ『料理』を子供たちと一緒に楽しめたら、キャンプの思い出がまた一つ増えますよね!
今回は親子で作れる簡単・おいしいキャンプごはんを紹介します♪

スポンサーリンク

火を使わない料理

お子さんがまだ小さい場合は危険も少ない火を使わずに調理できるメニューがオススメです。
野菜を洗ったり、包丁で食材を切ったりするだけでも自分が作った!という達成感を味わってくれます。

・セルフサンドイッチ
ゆで卵だけあらかじめ作っておけば卵サラダも簡単に作れますし、あとは野菜を洗う、食材を切る、盛り付けで準備完了!
みんなでワイワイ好きなものをパンに挟んで作りながら食べます。

・生春巻き
ライスペーパーに巻くオススメの材料は、レタス、きゅうり、にんじん、カイワレ、生ハムなどなど。
こちらも野菜を洗う、食材を切る、盛り付けだけなので親子で準備できます!
ライスペーパーは食材を巻く直前に水で濡らします。ライスペーパーが固すぎると食材を巻くときに割れてしまうので、子供が慣れていない最初のうちはお父さん・お母さんが濡らしてあげるといいと思います。

生春巻きのソースは少し辛いスイートチリソースが定番ですが、うちの子供たちはマヨネーズに少しこしょうをかけて混ぜるだけの自分でつくったソースで食べます。

炭火で作る料理

キャンプといえば炭火で焼き肉ですよね!
その炭火を使って子供たちが喜ぶパン作りもオススメです。

・長~いぐるぐるパン
ホットケーキミックス一袋に卵一個、牛乳を少しずつ入れて混ぜ、パン生地くらいの柔らかさになるまでこねて細長くします。
長い串にアルミホイルを巻き、オリーブオイルを塗ったものに細長くしたパン生地をぐるぐる巻いていきます。

焼く前はこんな感じ↓

バーベキューの炭火の端っこで回しながらまんべんなく焼いて完成!
ほんのり甘いので子供は喜んで食べますよ~(*^_^*)

パンを巻きつける棒は持ち手が熱くなりにくい竹串がオススメです!

【パール金属】キャプテンスタッグ竹製バーベキュー串28cm50本入 M-7429【CAPTAIN STAG キャンプ バーベキュー アウトドア】

価格:458円
(2017/9/5 13:47時点)
感想(0件)

コンロで作る料理

コンロがあれば家でお手伝いさせられる料理もキャンプで一緒に作れますね!

・定番のカレー
カレーは子供も大人も大好き!
作る過程も子供と一緒に行えるので作って楽しい&食べておいしい、キャンプ定番の料理です。
キャンプ場でごはんを炊くとなると、普段は炊飯器でスイッチオンのところ飯盒や鍋で炊くことになります。
これも子供たちと一緒に行えばいい勉強になりますし、鍋で炊いたご飯はおこげも含めとっても美味しいのでぜひトライしてみてください。

簡単にごはんが炊けるお鍋のおすすめ↓

★エントリーでポイント最大14倍UNIFLAME(ユニフレーム) fanライスクッカー DX 660089クッカー クッキング用品 バーべキュー クッカーセット クッカーセットアルミ アウトドアギア

価格:5,400円
(2017/9/25 21:14時点)
感想(4件)

食器とのセットもあります♪

【ユニフレームクッカー】【ファンゴーデラックス】【660232】【キャンプ用品】【クッカー】【フライパンセット】【日本製】【お得】

価格:14,900円
(2017/9/25 21:16時点)
感想(0件)

・ホットサンド

うちでは朝食の定番になりつつあるホットサンド。8枚切りのパンにハムやチーズをはさんでホットサンドメーカーに挟んで焼きます。
これも食材にパンを挟む作業は子供たちでも簡単にお手伝いできます。
大きくなれば軍手を履いてコンロで焼くこともできます。(焼き加減はよく見てあげてくださいね!)
うちではいつもレトルトのキーマカレーを買っておき、ハム・チーズ・カレーを挟んだホットサンドを作ります。簡単なのに絶品なのでぜひ試してみてください!子供たち、朝からもりもり食べてくれますよ~o(^▽^)o

CHUMS チャムス ホットサンドウィッチクッカー Hot Sandwich Cooker 【CH62-1039】 キャンプ アウトドア CHUMS(チャムス) online shop 『10%OFFクーポン対象商品』

価格:5,184円
(2017/9/5 13:42時点)
感想(1件)

たき火で作る料理

キャンプの夜の醍醐味、たき火。ただ薪を燃やすだけじゃもったいない!たき火でも子供と一緒に調理を楽しんじゃいましょう!

・焼きマシュマロ
子供たちの大好きなマシュマロを長い竹串に刺してたき火の火で少し炙って食べます。
ちょっと炙るだけですごく違うものに変身!少~し溶けたところを食べるのが美味しいです!

・焼き芋
焼き芋は下ごしらえを子供たちと一緒に行いましょう。
濡らした新聞紙で良く洗ったさつまいもを包み、さらにアルミホイルですきまなく包みます。
たき火の火が落ち着いた頃に投入し、20分~30分くらいで完成!

・焼きとうもろこし
とうもろこしはアルミホイルに包んでたき火に投入するだけ!10分ほどで完成します。
皮つきの場合は皮つきのまま調理した方が断然おいしいです!皮からちょうど良く水分が出て蒸し焼き状態に最適です。

・焼き玉ねぎ、焼きそらまめなども!
たき火にはいろいろな食材を入れて楽しむことができます!すべてアルミホイルに包んで火に投入するだけ!
子供たちといろいろな食材を使って何が美味しいかを試すのも楽しいですね!

(UNIFLAME)ユニフレームファイアスタンド2 限定受注|焚き火台 焚火台 ユニフレーム たき火 焚火 焚き火 ファイヤースタンド アウトドア キャンプ アウトドアグッズ アウトドアー キャンプ用品 キャンプグッズ ブランド アウトドア用品 グランピング キャンピング

価格:6,000円
(2017/9/5 13:40時点)
感想(1件)

まとめ

食事はキャンプの中でも一番の楽しみですよね。キャンプの計画を立てるときに子供たちと一緒に作って食べられるメニューを考えておけば楽しみがまた増えるのではないでしょうか?
簡単でおいしい、子供たちが喜ぶメニューばかりなのでぜひ楽しんで作ってみてくださいね!